TEL. 0799-52-3628 〒656-0514  兵庫県南あわじ市賀集1065番地7(南あわじ市休日応急診療所内)MAP

南あわじ市医師会 > 医師会について

医師会について

会長あいさつ

南あわじ市医師会会長田中 一宏

 南あわじ市医師会は、旧三原郡医師会時代より伝統ある医師会として、活動してまいりました。平成29年度より高田会長の後を継いで会長に就任いたしました。
 当医師会のモットー「和をもって地域医療を守る」の下に、南あわじ市医師会全会員で活動していく所存です。
 現在、南あわじ市は少子高齢化が進んでおります。小児領域においても発達障がい児の増加、重度の医療的ケア児が在宅で過ごすようになってきております。医療、看護、福祉、教育、行政などと密接な連携を取ることがますます重要となっております。また淡路医療圏には、洲本市、淡路市も存在しており,中核病院として県立淡路医療センターが洲本市にあります。今後もさらにこれら各機関と連携を取りながら地域医療に尽力してまいります。
 また、東南海地震対策も急務です。30年以内に70%程度の確率で起きることが予想されている南海トラフ地震では、この南あわじ市も甚大な被害が予想されています。応急期を、急性期(発災後3日まで)、亜急性期(4日目〜2週間後)、慢性期初期(2週間後〜1カ月後)に分割し、南あわじ市医師会では特に急性期の対応を検討し。被害を最小限になるよう努力しております。
 今後も開かれた医師会として、地区内住民のニーズに応えるべく 鋭意努力致しておりますので今後共ご指導ご鞭撻の程お願い申し上げます。